2015年03月01日

Easter!!

今日は日本ではまだあまりなじみがない「Eater」に 

ついてお伝えしようと思います!!日本にはない習慣ですが

Halloweenのようにいつのまにか定着をしていくという事もありますので

この機会にEaterについて理解してみてください。

 

「Easter」とは??

イエスキリストの復活を祝うお祭り です。

「Easter」はいつ??

毎年日付が変わります。3月21日~4月24日の間の日曜日

2015年は4月5日なります。

「Easter」のシンボル??

Easter egg :生命や復活を象徴

Easter  hare /  Easter rabitt:子沢山のうさぎは反映、多産の象徴

上記二つがEaster のシンボルとして多く使われています。

「Easter」には何をする??

 Egg Hunt:タマゴを隠して宝探しのように探させる。

Easter Egg Spoon Race:タマゴをスプーンにのせ、誰が一番が競う。

 

家族でゆで卵を食べたり、家族や友達 など親しい人とタマゴやうさぎの形の

チョコレートや、中にプレゼントをいれたチョコレート卵、ペイティングした

卵を交換しあったりします。

またパレードに行ったり、ヒナやうさぎのイラストが描かれたカードを送ったりします。

 

 

 

現在L-One栄校では スクールがEasterの雰囲気が味わえるようにデコレーションが

してあります。とても可愛く仕上がっていますので、見に来てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 sakaead : 15:11 | コメント (0) | トラックバック (0)


2015年02月20日

☆Hello everyone☆

皆さん初めまして

ご挨拶が遅くなりましたが

この度、新しくアドバイザーの仲間入りさせてもらいましたサリーです

すでに何回か皆さんのlessonにお邪魔させてもらってます!

覚えててくれたら嬉しいです

では、軽く自己紹介をさせていただきます!

名前の通り、ハーフです

Dad がイギリス人 で Mum が日本人

でも生まれはニュージーランドなのです

1歳になる前に日本に来て、中学2年生まではずっと名古屋にいました!

それから最初はいやいやでしたが家族とイギリスに引越しをし、

いきなり現地の学校にポ~ンっていれられました

イギリスでは約9年間を過ごし、日本に興味をもち、一昨年又名古屋に帰って来ました!

今となっては問題のない英語も、最初は全く喋れなかったのです

多分L One のレベルでいったらレベル1にも足してなかったと思います。。

そんな私でも徐々にスキルアップしていきました!

皆さんが英語を学びたいのにはそれぞれの目的、目標があると思います。

でも英語に限らず、母国語以外の言葉を喋れて、色んな国の人達と

コミュニケーションがとれるというのは素晴らしい事だと思います!

私も皆様の目標に向かって、精一杯のサポートを

していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

 

投稿者 sakaead : 07:00 | コメント (0) | トラックバック (0)


2015年02月15日

Newアドバイザー♪

みなさんこんにちは

 

みなさんは、L-One栄校Newアドバイザーをご存知ですか

 

先週からアドバイザーとして働いている、Sallyさんですっ

 

 

 

来週はSallyさんに自己紹介をしてもらうので、

お楽しみにしてくださいっ

 

投稿者 sakaead : 12:25 | コメント (0) | トラックバック (0)


2015年02月08日

Valentine's Day Messages♪

みなさんこんにちは

先週に引き続き、今日はバレンタインのメッセージ

に使える英語表現をご紹介します

 

 

今年のバレンタインデーは、チョコレートと一緒に

ぜひ英語のメッセージを添えてみてください

喜ばれること間違いなしですっ

 

 

 

まずはバレンタインデーの決まり文句から

Happy Valentine's Day!

ハッピーバレンタイン!

 

Be My Valentine!

“私/僕のバレンタイン(特別な人)になって!”

恋人でない人には、「私の特別な人になって」

恋人や家族には、「バレンタインを一緒に過ごそう!」という意味にもなります

 

 

 

恋人になりたい、特別に思っている人に向けて・・・

Will you be my Valentine?

恋人になってくれますか?”

 

 

 

恋人や愛する人に向けて・・・ 

You are my Valentine.

“あなたは私の大切な人/恋人

 

I always love you.              

“いつもあなたを愛してる”

    

I'll be with you forever!          

“ずっとあなたと一緒!”

 

You're the only one for me!   

“あなたはたった1人の大切な人/あなたしかいない!”

 

With all my love on Valentine's Day.

“バレンタインにすべての愛をこめて”

 

 

 

いかがでしたか

みなさんにとって素敵なバレンタインデーになりますように♪

 

 

 

 

 

 

投稿者 sakaead : 11:18 | コメント (0) | トラックバック (0)


2015年02月01日

Valentine's Day♪②

みなさんこんにちは

今日から2月スタートですね

 

 

前回はバレンタインデーの由来について紹介しましたが、

みなさんはL-One栄校の最寄駅、矢場町で開催されている

バレンタインイベントについてご存知ですか??

 

 

松坂屋名古屋店では、2月14日(土)まで

  松坂屋 CHOCOLAT PROMENADE 2015

が開催されています

 

今年は過去最大数の有名ブランドが世界中から集まっているそうですよ

 

 

 

またチョコレートに含まれる成分には、

脳を活性化させ集中力記憶力を高める効果があると言われています

チョコレートは美味しいだけでなく、英語学習にも効果ありです

 

 

L-Oneのレッスン前後に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね

 

 

投稿者 sakaead : 11:02 | コメント (0) | トラックバック (0)


2015年01月23日

Valentine's Day♪①

みなさんこんにちは

今月も残すところあとわずかですね

 

来月の2月14日は、バレンタインデーです

日本でも人気のあるイベントですが、みなさんはバレンタインデーの由来をご存知ですか

 

バレンタインデーの歴史は、古代ローマ時代までさかのぼります

当時の皇帝は、兵士たちが家族を恋しがって士気が低下してしまうことを防ぐために、

兵士の結婚を禁止していました。

そんな兵士たちを哀れに思ったキリスト教司祭・聖ウァレンティヌス(聖バレンタイン)は、

彼らを密かに結婚させていました

このことを知った皇帝は、2月14日に聖バレンタインを処刑してしまいます

 

このエピソードから、2月14日は「愛の日」となり

現在のバレンタインデーとなったと考えられています

 

 

 

日本では、女性が男性にチョコレートをプレゼントするのが一般的となっていますが、 

外国では男女関係なく、恋人やお世話になった人にカードを贈ったり、

日本とは逆に、男性が女性にプレゼントを贈ったりと、国によって様々です

 

 

L-One講師たちの出身国では、

どのようなバレンタインデーの習慣があるのでしょうか

 

ぜひ講師に聞いてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

投稿者 sakaead : 15:17 | コメント (0) | トラックバック (0)


2015年01月18日

Winter Vacation!!

先週に引き続き、Jonathanの旅行記<後半>です  

 

 

ぜひReadingの練習として、

まずは英文を読んで、分からない所は日本語訳で確認してみてくださいね

 

 

また、内容について気になることはJonathanに質問したり、

みなさんのWinter Vacationについても話してみましょう

 

 

 

 <Winter Vacation 後半>

A major highlight from our trip was a special present from my parents: tickets to a Green Bay Packer Football Game!!! We watched the last game of the regular season,the Packers vs. the Detroit Lions, and temperatures were -5C and there was snow!!! It was a very exciting game and came down to the last minutes with a victory for the Packers! An amazingly fun time!

 

僕たちの旅の1番の出来事は、両親からの特別なプレゼントだった。それは、Green Bay Packerのフットボールの試合のチケットだった!!僕たちは公式戦の最終試合、Packers 対 Detroit Lionsを観戦した。気温は-5℃で、雪が降っていた!!とても興奮する試合で、試合が終わる直前に、Packersが勝利したんだ!本当に楽しい時間だった!

 


 

 I said in the beginning that Wisconsin was rather warm when we got there, and that was true for the first week. However, finally, temperatures started to drop and on the last weekend we were there, it finally dropped to REAL WINTER WEATHER! The weekend was -15 to -25C and we got a couple inches of snow too! I LOVE cold weather, and that super chilled air feels so good breathing in! I was able to spend a bit of time walking around the nature trails near my house when it was this cold, and really had a great time with it. It also means that now, here in Nagoya, my body has been reset to experience cold temperatures! It's so warm here now! ;)

 

始めに、僕たちが到着したときウィスコンシンはずいぶん暖かかったと言ったけれど、1週目はその通りだった。しかし最終的に、気温は下がり始めて、僕たちが過ごした最後の週末は、本物の冬の気候になったんだ!その週末は-15℃から-25℃で、2,3インチも雪が降ったんだ!僕は寒い気候が大好きだから、とっても冷たい空気を吸ってすごくいい気分だった!この寒さの中、僕は家の近くの自然の道を歩いて、時間を過ごすことができた。とても素晴らしい時間を過ごしたよ。今ここ名古屋では、僕の身体は元に戻って、また寒い気候を経験する準備ができたよ!今、名古屋はとても暖かいからね!

 

 


 We had a lovely time with my family, with our friends back home, and even though we were sad to leave - it is good to get back to Japan and see our friends back here! Also, it is really good to start eating healthy Japanese food too! I need to try to lose some of that holiday weight! ;)

 

僕らは家族、地元の友人と素敵な時を過ごした。離れるのは悲しかったけれど、日本に戻って日本の友人に会うのも良いね!それに、健康的な日本の食事を食べ始めるのは本当に良いことだね!休暇で増えた体重を減らさないと!;)

 

Jonathan


 

 

 

投稿者 sakaead : 11:00 | コメント (0) | トラックバック (0)


2015年01月11日

Winter Vacation!!

みなさんこんにちは

今日は、素敵な冬休みを過ごしたJonathanが、旅行記を書いてくれました

 

After three years of not being home for Xmas, my family was very happy to have me and my wife back in Wisconsin for this holiday season!  We've been back to the US a few times, but always during the fall!  So, it was good to get back home during winter and experience all that Wisconsin had to offer this season!

3年間クリスマスを家で過ごすことができなかったので、家族は僕と妻が今年の休暇にウィスコンシンに戻ってきたことをとても喜んでいた!僕たちはこれまで何度かアメリカに戻っていたけれど、いつも秋だったんだ!だから冬に家に帰って、ウィスコンシンの冬を経験できてよかった!

 

 Oddly enough, in a place that is known for being extremely cold and snowy, we were greeted with Nagoya-like temperatures and no snow on the ground when we first got home the day before Xmas!  We weren't able to have a proper "White Christmas" but it was still good times with my family on that day.  Tradition with my family is pretty simple: open presents, eat food allllllllllllllllllll day, and watch movies!  Can't complain about that!  We did have a large roast turkey that night as well, no KFC here!

とても寒くて雪が多いと知られているウィスコンシンで、クリスマスの前の日に家に帰った僕たちは、名古屋のような気候に迎えられて、地面には全く雪がなかった。僕たちは“ホワイトクリスマス”を迎えることはできなかったけど、クリスマスの日に家族と一緒に過ごせて良い時間だった。家族との慣習はとても簡単で、プレゼントを開けて、1日中食べて、映画を観ること!何の不満もないね!僕たちは夜に、大きな焼いた七面鳥も食べた。KFCはここにはないよ!

 

 

Most days for the following two weeks were extremely busy for us!  Visiting friends from the city I grew up and went to University in, visiting all the local restaurants that my wife and I love, and of course, drinking a lot of real Wisconsin beer!!! 

その後2週間のほとんどの日は、とても忙しかった!僕が育ち大学に行った町の友人を訪れたり、僕と妻が好きな地元のレストランに行ったり、もちろん本物のウィスコンシンビールをたくさん飲んだよ!!

 

 

 

Jonathan

 

 

後半はまた来週に続きます

お楽しみに

 

投稿者 sakaead : 11:07 | コメント (0) | トラックバック (0)


2015年01月06日

Happy new year!!!

 

 あけましておめでとうございます

 皆さま新年どうお過ごしでしょうか?

 

今回は新年の挨拶英語表現を紹介します

 

May the New Year turn out to be the happiest and the best for you.

新しい年が最高にハッピーで良い年になりますように

I am very happy to you for the kindness you showed us last year.

 昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。

Let me express the greetings of the season.

新年のご挨拶を申し上げます。

Thank you very much for your New Year's Card.

年賀状ありがとうございました。

I look forward to your continued good will in the coming year.

本年もどうぞよろしくお願い致します。


 

 

今年も一年、みなさんにとって充実した年になることを

祈っています

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 sakaead : 15:17 | コメント (0) | トラックバック (0)


2014年12月27日

年末年始・休校のお知らせ

 

2014年も、残り4日ですね

みなさん やり残したことはありませんか??

 

では、年末年始の休校について

お知らせいたします

 

12月28日(日)~1月5日(月)までお休みをいただきます。

 

今年も一年、L-one栄をありがとうございました

2015年も皆さま一緒に楽しく勉強していきましょう

 

 

We wish you good luck for the new year 

 

 

 

投稿者 sakaead : 11:46 | コメント (0) | トラックバック (0)